最近勉強している資産運用について

開設から3日連続で記事を作れていますね。今日で終われば三日坊主の完成です!

 

さて、今日は最近勉強している資産運用について書いていこうと思います。

 

資産運用とは言っても、内容は「株式投資」と「FX」の2点についてです。

 

今回は株式投資について勉強したことをアウトプットしてみようかなと思います!

 

☆そもそも何故資産運用をしようと思ったか☆

決して多くはない資産なんですけど、銀行に預けているだけで、ほとんど寝かした状態になっているのですよ…。

 

一定金額から絶対に減らない預金。

これをなんとか有効的に動かせないものかと思い、資産運用をやってみようと思いました!

 

寝かせていたお金なので最悪減っても勉強代と割り切れますし、増えたらハッピー!

 

とはいえ、やるからには全力で勝ちに行きたい。西武球場のネット裏シーズンシートも買いたいですしね!

 

株式投資について☆

勉強する前の株式投資のイメージといえばデイトレードのイメージでした。

日本だと9時から15時まで(途中1時間程度の昼休みの時間は取引不可)という認識で、テレビなどで株式投資で稼いでいる人を見るたびにどうやって稼いでいるんだ…と思っていました。

 

少し勉強してみて分かったことは、株式投資にはデイトレード以外の方法で利益を得ることが出来ることです。

以下一例ですが、

と、株の売買だけでなく、保有によっても利益を得ることが出来るのです。

 

株主優待はともかく、配当を得るなんて全く考えたこともありませんでした…。

 

一定数以上の株を保有していることが条件にはなりますが、ある程度の寝ている資産があるのであれば、配当や株主優待を狙って、株式投資を行うと良いのかなぁと思いました。

 

取引所が空いている時間に携帯電話やパソコンを自由に使える人でないと、株式投資なんかやっていられないと思っていたため、この2点は株式投資に関する私の考えを少し変えるものとなりました…

 

 

本当に触りの部分しか書けていませんが、また資産運用に関して勉強したことを少しずつ書いていきたいなと思います。

 

株式投資デビューをする日は果たしていつになるのか…今月末には各種取引のデビューを出来たら良いなぁ…。