Satisfactoryを初めてみた

今回からゲームのプレイ記事を書いていこうかなと思います。

 

そこで、今回は先日Steamで配信が開始されたゲーム、「Satisfactory」をプレイしていこうと思います。

f:id:NL_mae868:20200614150833j:plain

 

なぜこのゲームを始めようと思ったかというと、友人とこのゲームをやろうという話が出たからです。(それにSLGは割と好きなので続けられる)

ゲーム内容としては工場みたいなものを作りつつ、生物と戦うゲームという認識です。他のゲームで例えるならば・・・ARKとfactorioを足して2で割ったゲームと聞いております。

 

 ちなみに、デフォルトだと全て英語だったため、英語が読めない私は

「オプション>ゲームプレイ」というところから、言語を日本語に変更しております。

これは日本語化MODではなく、公式で日本語化されておりますが、ところどころ日本語が怪しい。。。

まぁこれは海外企業が作ったゲームあるあるなので気にせずに初めていこうと思います。

 

☆ワールド生成☆

f:id:NL_mae868:20200614151529j:plain

まずはワールド生成から。

友人とマルチプレイチュートリアルを終わらせるくらいはやっているので、完全に初回ではありませんが、チュートリアルは飛ばさずに、草原スタートで開始しようと思います。(いきなり和訳されていない場所が・・・)

そして、今回のゲームのプレイ記事はシングルプレイで行いたいため、「SessionType」というところは「private」にします。

 

それではスタート!!

 

☆スタート直後☆

f:id:NL_mae868:20200614152926j:plain

宇宙船みたいな乗り物の中から開始します。この段階ではカメラを動かすことしかできず、特に操作はできません。

数分待つか、「ESC」キーを押下して「イントロを飛ばす」というのを押せばすぐに操作できるようになります。

 

☆着陸☆

f:id:NL_mae868:20200614172609j:plain



というわけで始まりました。草原を選んだからか、目の前は草草草・・・。少し歩けば広い土地もありそうですね。

着陸したので、これからチュートリアルが始まります。

 

 

というところで、今回はここまで。次回はチュートリアルを進めていきます。

 

今回はろくにプレイをしていませんが、次回以降はしっかりプレイしていこうと思います。