SatisFactory チュートリアル進めてみた

さて、本日はチュートリアルを進めていきたいと思います。

 

先日作成したワールドなのですが・・・チュートリアルが始まらないというバグが発生したため、新しい星を作りました・・・。

 

☆惑星着陸☆

f:id:NL_mae868:20200616200748j:plain

着陸してチュートリアルが始まりました!

 

チュートリアルは内容が英語ですね・・・。

キーボードの[x]を押下して、チュートリアルのタブを見ることで大筋は日本語化されたチュートリアルを見ることができるのですが・・・着陸直後はできないらしいです・・・。

 

それでは、とりあえず英語で我慢してチュートリアル通りにPODを分解します。

 

チュートリアルメニュー☆

f:id:NL_mae868:20200616200750j:plain

POD分解をした次のチュートリアルでメニューを見ることができるようになりました!

これで大筋の理解ができる・・・。

 

☆鉄鉱石の探索☆

f:id:NL_mae868:20200616201430j:plain

初期装備を持つというチュートリアルがありましたが、Tabキーからアイテムメニューを開き、装備を難なく終えると、鉄鉱石を探索するというチュートリアルが始まりました。

 

鉄鉱石を探してみましょう。シンプルにキーボードの[v]を押下すると、探索したい鉱石のメニューが表示されました。

そのままキーボードの[v]を離すと鉄鉱石の場所調査が始まりました!!最上部の方角を示すバーの上に鉄鉱石の探索結果が表示されますので、最寄の鉄鉱石の場所に移動します。

 

☆鉄鉱石☆

f:id:NL_mae868:20200616202048j:plain

鉄鉱石の場所に来ました。いきなり敵がいますね・・・

とりあえず採掘したいのですが、ちょっとこの子が怖すぎるので、チュートリアルにはありませんが、倒してみます。

 

☆戦闘☆

このワールド初めての戦闘です!

左下のHPを見ていただければわかると思いますが、敵が速い、痛い・・・。

f:id:NL_mae868:20200616202419j:plain

しかもマルチの経験から、おそらく自然回復って3メモリ目までしかしないんですよね・・・いきなり回復手段に困りそう・・・。とりあえず手に持っているもので殴りまくりまして

f:id:NL_mae868:20200616202637j:plain

なんとか勝ちました・・・。いきなりHPが半分になってしまいましたが、まぁこれは後で回復させていきましょうか・・・。

 

 

☆HUB(拠点)の建設☆

f:id:NL_mae868:20200616203101j:plain

とりあえずここで戦闘を終え、何事もなかったかのように鉄鉱石の採掘が終わると、次のチュートリアルはHUBの建設とのことです。

 

HUBとは拠点のことで、建てる位置は結構大切なのですが、マルチでの経験上、HUBを分解して別の箇所に建てることもできるのでとりあえず鉄鉱石の近くにHUBを建てます。

 

 

ついに拠点まで作り終えたところで、本日はここまで。

次回はチュートリアルの続きを行っていきます。おそらく建物作りとかようやく始まるのでしょうか?楽しみです。